プロフィール

    管理人:壱(Ichi)
    皆様のスノーモトライフを様々な角度からサポートしていきたいと思います。
    ユーザー間の情報交換に・・・
    スノーモト愛好家東日本【mixi】
    も運営中です。携帯の方は右のオレンジのQRコードからアクセス下さい!

    soo..
    sup every snowmoto riders!
    I supported SnowMoto riders that make communication,give information,invent original parts...in Japan/Tokyo. wana slide down snow mountain of all over the world someday!
    If you get interested or sympathetic…
    please contact to me! peace !
    Facebook壱(ichi)


    --------


    スポンサー広告

    2012 A28EVO LIMITED 特集(ボード考察編)

    2011-12-15

    本来なら『2012 A28EVO LIMITED 特集(新型インプレ)』を書きたかったのですが・・・フレームが未完成の為ボードの考察編です。昨年のワイドボードとの比較写真、2011のフレームに取り付けて乗ってみたインプレッションもありま~す。知る人は知っていると思いますが、私は論理的ではなく感覚的な人間です、論理的な事を知りたい方は読んでも?かも(笑)
    P1020804.jpg
    同じ感覚の持ち主やそれでも気になってる人は読んでみてくださいw
    その前に・・・
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ~お詫び~
    予約済みの方には個別に案内済みですが、新型スノーモトの納期は12/28日以降となっております。来週には年内納品の可否が判明します、これから予約の方も同様です。誠に申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    まずは・・・リミテッドボード説明メーカーサイトより抜粋)
    「強度としなりが10%アップしてたわみやすく戻りが速い。軽い力でクイックなレスポンスを実現しました!」
    今回リミテッドボードに使われるC-FRPはアルミより軽く、鉄より強く、高い弾道性があり耐久性に優れています。
    通常のカーボンヤードではテンションがないためさほどの効果が期待出来ませんが、C-FRPはカーボン繊維のテンションを張った状態でのエポキシとの含浸により、カーボンの特性をいかんなく発揮することができます。そのカーボンプレートを30ミリの幅(厚み0.75mm)で2本配置することにより、高い弾道性が得られることでボード自体のレスポンス性をさらにアップさせることができました。
    1383589_1447542322_172large.jpg
    LIMITEDボードの最大のポイントはトップ面に入った『CARBON FRP=炭素繊維強化プラスチック』なのは上記文章でもお分かりいただけますね。私はボードが触るまで『そんなに変わらないだろ?』って思ってましたよ、はい、でも触れて乗って一言・・・『イイネ
    【2011ワイド・2012ワイドLIMITED比較写真】
    昨年のワイドと比較してみました
    ボード形状は2012EVOLUTIONボードも同様です

    ↓左が2012ワイドLIMITED、右は2011ワイド  
    1383589_1447528374_76large.jpg1383589_1447528380_185large.jpg
    ↓2枚を重ねて比較
    フレームに取付後の比較写真は用意できませんでした、スミマセン
    1383589_1447528370_8large.jpgP1020772.jpg
    Fボードは見た目からかなりシャープ、リアボードはノーズの部分が絞れてます。
    ちなみにトップから見えるカーボンはシースルートップシートで中が透けて・・・って事はなくデザイン目的のプリントです。リアボードは大量のホールはセッティングの自由度を表しています。重さはほぼ変わらず(手で持っただけでは判別不能レベル)

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    【乗ってみて・・・インプレッション】
    テスト地は奥只見スキー場、前夜に降雪、パウダーコンディション
    ライダーは睡眠3時間、今季初でハイテンションw
    1383589_1447538653_219large.jpg
    *昨年までフレーム(トラック間隔)にLIMITEDボードを装着してテスト
    *ボード取付位置 F=中 R=中
    *新型フレームに装着した感想ではありません


    ~良い意味で裏切られた~
    触る前に思っていたのは、ボードが固くなる(りすぎる)のではないか?という事
    まずその場で・・・
    シャープになったボードが見新しい、ボード自体は昨年より浮力が落ちそうだ
    軽く撓らせてみる、適度に柔らかく(2011ワイドボードより柔らかく感じる) 
    跳ねてみる、今までにない反発力を感じる、足が攣るほど引き上げなきゃいけないことが減りそう(笑)、ただの硬いボードではなさそうだ。

    ~しなやか・かろやか・ナロー感覚・ハイブリッド~
    1本、2本と、身体をならした所で、11ワイドとナローボードも再確認、そしていざLIMITEDへ・・・
    ナローボードからワイドボードに乗り替えるとまず最初に違和感を感じたと言われるのが『前ボードの引っかかり感』それが12ボードは軽減され前ボードのコントロールがしなやかになっている。また、後ボードのノーズ部分もシャープになった事でカービングターンの『倒しこみ』がかろやかになりしっかりエッジングして、気持ちよいカービングが楽しみめます。ワイドボードが『曲がりくい』とか『連続ターンが苦手』と思われていた方の考えを変えてくれるでしょう。同伴したスノーモト歴の長い二人にも試乗後感想を聞いたが『ナロー感覚で乗れるね』『(ナローとワイドの)ハイブリッド』と好感触の感想。早く新フレームで色んなセッティングを試してみたいですね。私も一ユーザー、楽しみにしております!

    ◇◆◇◆『A28EVO LIMITED』予約OKです!◇◆◇◆
    早々に完売とご案内しておりましたが1台のみですが予約可能になりました!探していた方このチャンスにいかがでしょうか!?
    価格などお気軽にお問い合せください
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    最後になりましたが一点、、、
    以前一部で掲載した資料(商品説明)に変更点がありました。
    当初は『ワイドボードはダブルクロスストラクチャ』と発表されていましたが、ストラクチャ加工は施されません
    ◇◆◇◆ストラクチャ加工承ります!◇◆◇◆
    1383589_1447538639_202large.jpg

    スノーモト情報 コメント: 0 トラックバック: 0

    < 前の記事 ホーム 次の記事 >






        



    管理者にだけ公開させる

    トラックバックURL
    → http://snowmoto.blog109.fc2.com/tb.php/134-eefb85c0

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ホーム

    SpecialContents

    【イベント情報】
    雪山イベントは降雪待ちです、シーズンオフも冬の為になるイベントを開催します!雪がない間も偶にはチェッください(笑)
    9/29雪上自転車まつり-2012夏-


    【初心者必見!】
    はじめてのスノーモト講座
    HOW TO RIDE SNOWMOTO
    『スノーモト中古情報』
    滑走可能ゲレンデリスト
    『雪上自転車処』
    SMLBlog QRcode
    QR

    モバイル版 スノーモト愛好家東日本【mixiコミュ】 mixiqr

    kaitaku160

    FEATURED VIDEO

    2012-
    2011-
    SMG神立

    SMG乗鞍
    2010-11
    2009-10

    advertisement

